
ny2017のブログ

ちゅっちゅぽっぽ❤️

3/10-3/15

コロンビアにいくのもあと6回。日本に帰るまであと11日。

 

3/10

東大の合格発表。ちょうど5年経ったなんて信じられない。w→fe→s3の後輩が一人いるらしくてうれしい。

 

3/11

同期が2人来た。9/11メモリアルに行って、ライオンキングを見た。そのあとさらに同期が2人来た。さらに、野球関係の大学生が他に泊まりに来ていた。

 

3/12

先生方2人と食事の後、ヤンキースタジアム、エンパイアーステートビル。医者の労働環境はアメリカの方が良さそう。

 

3/13

21時くらいまで実験してた。大学の向かい側にある出店の店員さんがアフガニスタン人らしい。

 

3/14

大雪のせいで家に引きこもる。久しぶりに白いわんちゃんに遭遇してぺろぺろされた。吹雪のときはサングラスをかけるとしのげるような気がする。

 

3/15

二回目のボストン。amtrakを使ってみた。ちょっと横転した瞬間に寝ちゃって反省。ボストンのprudential centerの中の本屋についてるスタバで時間をつぶす。アメリカで見た中で一番広い本屋さんだった。ご紹介いただいた先生と話した後、セミナーへ。MITの寮に住んでる先輩の家に泊めてもらう。

 

彼女ちゃんにまた会える日がどんどん近づいててとってもうれしい❤️

The Phantom of the Opera の歌詞

[Verse 1: CHRISTINE]
In sleep he sang to me, in dreams he came
That voice which calls to me and speaks my name

And do I dream again? For now I find
The Phantom of the Opera is there
Inside my mind

[Verse 2: PHANTOM]
Sing once again with me our strange duet
My power over you grows stronger yet
And though you turn from me to glance behind
The Phantom of the Opera is there
Inside your mind

[Verse 3: CHRISTINE]
Those who have seen your face
Draw back in fear
I am the mask you wear

[PHANTOM]
It's me they hear...

[BOTH]
Your/My spirit and my/your voice
In one combined
The Phantom of the Opera is there
Inside my/your mind

[BACKUP]
Beware, the Phantom of the Opera

[Verse 4: PHANTOM]
In all your fantasies, you always knew
That man and mystery

[CHRISTINE]
Were both in you

[BOTH]
And in this labyrinth, where night is blind
The Phantom of the Opera is here/there

[CHRISTINE]
Inside my/your mind...

[PHANTOM]
Sing, my Angel of Music!

[CHRISTINE]
He's there, the Phantom of the Opera

[CHRISTINE vocalizing]

[PHANTOM]
Sing!
Sing for me
Sing, my Angel of Music!
Sing for me!

I have brought you
To the scene of sweet music's throne
To this kingdom where all must pay homage to music
Music...

You have come here
For one purpose and one alone
Since the moment I first heard you sing
I have needed you with me to serve me, to sing
For my music
My music...

 

www.youtube.com

 

https://genius.com/Andrew-lloyd-webber-the-phantom-of-the-opera-lyrics

the music of the night の歌詞

Night time sharpens, heightens each sensation
Darkness stirs and wakes imagination
Silently the senses abandon their defenses

Slowly, gently night unfurls its splendor
Grasp it, sense it, tremulous and tender
Turn your face away from the garish light of day
Turn your thoughts away from cold unfeeling light
And listen to the music of the night

Close your eyes and surrender to your darkest dreams
Purge your thoughts of the life you knew before
Close your eyes let your spirit start to soar
And you'll live as you've never lived before

Softly, deftly, music shall caress you
Hear it, feel it secretly posses you
Open up your mind, let your fantasies unwind
In this darkness that you know you cannot find
The darkness of the music of the night

Let your mind start to journey through a strange new world
Leave all thoughts of the life you knew before
Let your soul take you where you long to be
Only then can you belong to me

Floating, falling, sweet intoxication
Touch me, trust me savor each sensation
Let the dream begin, let your darker side give in
To the power of the music that I write
The power of the music of the night

You alone can make my song take flight
Help me make the music of the night

 

 

www.youtube.com

2017/3/3

oh my gosh

sp  r m

シルクドソレイユ、オペラ座の怪人ウィキッド

エンパイアステートビル

ワンワールドトレードセンター

museum of modern art

nomad hotel bar

じゃじゃ

intercontinental hotel

ディズニーストア

MあんどM world

five guys 

shake shack

ロックフェラーセンター

コロンビア大学の前のスイーツ

洋服屋さん

ny のおみやげやさん

韓国料理屋さん

スタバ

べっと😍

メモ

www.youtube.com

 

作業を妨害してくる曲らしい

 

映像の世紀bgm

 

the phantom of the opera BGM.

2017/2/23

友達のカップルが来た。僕の前ではいちゃいちゃしていなかった。なぜだ。アラジンとか、on your feet みて楽しかった。エンパイアーステートビルからの景色もとっても綺麗だった。ハンバーガーおいしかった。

 

ラボの主任研究者(principal investigator : PI)が、ラボのメンバー全員から批判されていていて、しかも彼の言動が原因で去って行った人もいる。アメリカでPIにまでなる人は相当極めてるから変わってる人が多いだろうとは思ってたけど、ほんとうにそうなんだって感じ。

 

完成された組織を見るのも勉強になるけど、そうでないところを見るのも勉強になる。

 

ポスドクの一人は能力が高いのに、前のラボでも今のラボでも上司が良くないせいで実力が発揮できてない。前のラボは実績は確かにあるけど、途中から変な方向に進んでいってる。引退までは自説が覆らないように、PIが不正に不正を塗り重ねてると思われる状態。悪いとはわかっていても、そこを通過しなければ次がないような状態に立たされると、世界的な研究者でも不正をするらしい。大学院生とか、上には逆らえないような状況になったらなおさらやらざるを得ない立場に追い込まれてしまうのだろう。そういう状況に愛想をつかしてやめてしまった。

そして、今のラボではせっかくいいアイデアがあるのにPIのせいでしたい方向に研究が進められていない。世の中に出ると理不尽なことが多いって聞くけど、まさにそう言う状態。

 

あと、やたら聞こえのいいこと、意識が高いことを言う人は警戒した方がいいと思った。「この2ヶ月は君の人生を変える2ヶ月だ、自分がどうなりたいか日々考えなさい。」、ってPIに言われてすごい意識の高い人だなって思ったけど、よくよく他の人から話を聞いていると先生は全然ラボに来てないらしい。週に1回しか出勤しない時期もあったらしくて、他の時期も毎日3時間勤務くらいでなんか変。これくらいの規模のラボならPI自身が実験をするのが普通なはずだけど、自分では全然実験してない。周囲がその人をどう評価してるかはちゃんと聞いた方がいい。

ただ、何から何まで言っていることが変だとは全く思わない。ふむふむって思うこともたくさんあった。例えば、↓とか。

自分が当たり前と思っているところにしか行けない。当たり前と思う水準を高く持て。

自分が本当にしたいことをできているのか、日々自問しろ。

君がここに来る確率がどれくらいのものか考えてみろ。色々なことが重ならないと無理だったわけで、ほとんど奇跡みたいなもんでしょ。それに感謝して、しっかり頑張らないといけない。

 

実験自体は本当に楽しい。やってることは単純だけど。手を動かして新しく何かを習得していくのが好きなんだと思う。そういう意味では意外と外科にも向いていたりするのかもしれない。医者をずっと続けていくなら博士課程に行くことになるけど、その期間はしっかり研究ができるところに行きたいと思った。

 

どの領域がいいのかはまだわからないけど、どういう環境に身を置くかは本当に大事だと思う。好きか嫌いかっていうのも大事だけど、他の要素も考えないといけない。まずは上司。研究不正にからんでたり、色々悪い噂が立っているような人の下では働かない方がいい。あとは同期。やっぱり、いいとされるところには優秀な人が集まってる可能性が高い。当たり前とされる基準が場所によって違うわけだけど、他の場所では何が当然とされているのか、っていう点に気づくのはなかなか難しい。

 

・最初の1,2年が医者としての人生を決めるって言ってもいいから、本当に大事。

・長期的な目標なんてわかいうちに持ちようがないから、その時々で面白いと思うことをやってそのうち見えて来るのを待ってればいいんじゃん?

 

特に下の方にはわりと強く同意って感じ?今まで長期的な目標なんて無かったし、あっても数年単位でしか設定してなかったし。設定しようとしても無理だったし。

それに、絶対ないだろうって思ってたようなところに行くことばっかりだったから、そういう流れなのかもしれない?やってみて初めて気づく面白さってたくさんあったし、やってみたらつまらなかったこともたくさんあったし。

それに、そもそも描くのが無理な範囲の、遠い目標を設定しようとすること自体が無理なんだよね。遠いところの目標を設定するなら、それは具体的なものではありえなくて、わりと抽象的なものになるのかなと。しばらくは、国家試験に受かるとか、ひと通りできる医者になるとか、もっと具体的なことを考えてればいいのかな〜。

 

かのじょちゃ〜ん❤️が来てくれる❤️😍とっても嬉しいな❤️いっしょにいれるの本当に楽しみ❤️

 

2/15 彼女ちゃんがとってもしゅきしゅきであるが、それを書くには余白が狭すぎる(どやぁ)

こっちに来てからやってるのはジェノタイピングと、マウスの骨髄からのリンパ球摘出→フローサイト。今日はずっとジェノタイピング。

 

かなり基本的かつ重要だけど、日本にいた時はこと段階は他の人がやってたからやってなかった。

 

混ぜるものとか、反応時間自体は間違ってないはずなのにうまくいかないのは、慣れてないせいで混ぜたり文中する操作に時間がかかっちゃってその間に抗体とかが失活しちゃってるんだろうっていう話になった。もっとテキパキやって、ちゃんとした結果が欲しいなぁ。

 

うお〜国家試験〜

 

デートしたい〜

 

本も読みたい〜

 

韓国語も勉強したい〜

 

時間が足りない〜

 

お散歩に行くわんちゃんかわいい〜

 

holigay とは〜